忍者ブログ
薬剤師に関するニュース・求人情報ブログ
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200702190019a.nwc
フジサンケイ ビジネスアイより引用

ロート製薬(大阪市生野区)が薬剤師を対象に実施したアンケート調査で、漢方薬に対する消費者の関心の高まりや、客層の変化が明らかとなった。

 調査は昨年12月、全国の薬剤師70人を体操に実施。53人から有効回答を得た。「最近の、客の一般用漢方薬に対する関心・興味をどのように感じているか」という質問に対して、「大いに高まっている」は9%、「多少高まっている」は49%で、約6割が関心の高まりを実感すると回答。その理由には、「自然志向の風潮に漢方薬が合っている」(52%)、「病気とはいえない体調不良が注目され、漢方薬が効果的と思われてきている」(45%)などが挙がった。

 また、過半数の薬剤師が客層の変化を感じており、具体的な変化のトップは「中年女性の増加」(26%)。消費者が相談する症状は「肩こり・腰痛・関節の痛み」など多様だが、漠然とした体調不良やストレスなど現代的な症状も増えている。同社では、今後の漢方薬市場の伸びを予測する上で注目すべき結果だとみている。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カテゴリー
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]